ブログ

20230619優秀なフィールドサービスエンジニアになるためのポイントと勘所(Vol.41)

フィールドサービスエンジニアは、顧客の現場で機器の設置、修理、保守、トラブルシューティングを行う重要な役割を担う職種です。優秀なフィールドサービスエンジニアになるためには、技術的な知識とスキルだけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力も必要です。本記事では、フィールドサービスエンジニアとしての役割や、やるべき作業、気を付けるポイント、優秀なフィールドサービスエンジニアの勘所について解説していきます。

フィールドサービスエンジニアとして必須のスキル

フィールドサービスエンジニアは、顧客の要望に応えるために幅広いスキルを持っている必要があります。そこで、フィールドサービスエンジニアとして必須のスキルについて説明します。

技術的知識と経験

フィールドサービスエンジニアには、機器の設置や修理、保守に必要な技術的な知識とスキルが求められます。具体的には、電気・電子回路、機械工学、制御技術、ソフトウェアなど、幅広い分野の知識を身に付ける必要があります。また、業務に必要な専用ツールや測定器の使い方も習得しましょう。

コミュニケーション能力

お客様とのコミュニケーションは重要です。顧客のお話をヒアリングし状況や要望を正確に把握し、適切な対応やアドバイスができるように努めましょう。トラブルの対応の場合、その内容を正しくヒアリングできないと正しい対応ができません。また、顧客に対してわかりやすく説明する能力や、チーム内での情報共有も大切です。

問題解決能力

現場でトラブルが発生した際に、迅速かつ正確に問題を解決する能力が求められます。具体的な対策として、過去のトラブル事例や解決策を学ぶこと、トラブルシューティングのスキルを磨くことが挙げられます。

タイムマネジメント能力

フィールドサービスエンジニアは、複数の顧客や案件を同時に対応することが多いため、タイムマネジメント能力が重要です。効率的に業務を進めるためには、優先順位の設定やスケジュール管理が欠かせません。また、状況に応じてフレキシブルに対応できる柔軟性も求められます。

安全意識

現場での作業では、安全を最優先に考慮することが大切です。安全対策やルールを徹底的に理解し、常に注意を払いましょう。また、現場での状況変化に対しても適切に対応することが重要です。

フィールドサービスソリューション ARガイドブック
~ARを活用してフィールドサービス業務の効率化を実現~

優秀なフィールドサービスエンジニアとは

フィールドサービスエンジニアの必須のスキルが理解できたと思います。では、優秀なフィールドサービスエンジニアには、どのような特徴があるのでしょうか?優秀なフィールドサービスエンジニアは、次のような特徴を持っています。

プロアクティブな姿勢

主体的に課題を発見し、解決策を提案するプロアクティブな姿勢が優秀なフィールドサービスエンジニアには求められます。常に改善点を見つけ、業務の質を高めましょう。

継続的な学習意欲

業界の変化や技術の進歩に対応するためには、知識を常にアップデートし、同僚やチームメンバーと共有することが大切です。新しい情報やノウハウを積極的に取り入れ、チーム全体のスキルアップに貢献しましょう。

柔軟性

状況に応じて柔軟に対応できる能力が求められます。予期せぬ問題に遭遇した際も、冷静に対処し、最適な解決策を見つけ出せるようになりましょう。

チームワークと協力精神

フィールドサービスエンジニアは、他のエンジニアや営業担当者、顧客と連携して業務を遂行することが多いため、チームワークと協力精神が重要です。他のメンバーとの円滑なコミュニケーションを心がけ、互いに協力し合いながら効率的に業務を進めましょう。

顧客志向

顧客の満足度向上に努める姿勢が大切です。顧客のニーズを理解し、それに応じたサービスを提供することで、顧客からの評価が高まります。

メンターとして

経験豊富なフィールドサービスエンジニアは業界の専門家です。部下や新しく入ったメンバーへのメンターとしての活動が重要です。自身の豊富な経験をアドバイスや指導として新たなフィールドサービスエンジニアの育成を行うメンターは、顧客社内両方の評価が高いでしょう。

フィールドサービスソリューション IoTガイドブック
~IoTを活用してフィールドサービス業務の効率化を実現~

これからのフィールドサービスエンジニアとは

そして、これからのフィールドサービスエンジニアは、以下のような要素に重点を置く必要があります。

IoTやAIの活用

これからのフィールドサービスエンジニアは、IoTやAIを活用した遠隔診断や予測保全などのサービスを提供することが求められます。最新の技術を取り入れ、顧客に付加価値の高いサービスを提供しましょう。

グリーン技術の導入

環境問題への対応が求められる中、省エネルギーやリサイクルなどのグリーン技術の導入が重要です。環境に配慮したサービスを提供することで、顧客からの評価が高まります。

グローバル対応力

グローバル化が進む中、異文化や異業種とのコラボレーションも重要となります。英語力や異文化理解力を磨き、国際的なビジネスにも対応できるフィールドサービスエンジニアを目指しましょう。

まとめ

フィールドサービスエンジニアに求められるスキルや勘所は多岐に渡ります。技術的な知識とスキルの習得、コミュニケーション能力の向上、問題解決能力の養成、タイムマネジメント能力の向上、安全意識の向上、継続的な学びと向上心、顧客満足度の追求を意識して取り組めば、優秀なフィールドサービスエンジニアになることができるでしょう。これらのポイントを日々の業務に活かし、顧客に信頼されるフィールドサービスエンジニアを目指しましょう。

このようなポイントを踏まえながら、フィールドサービスエンジニアとしてのキャリアを築いていくことで、顧客満足度の向上や企業の競争力強化に貢献できるでしょう。また、自分自身のスキルアップや市場価値の向上にもつながります。

さらに、新しい技術やサービスが登場し続ける現代では、これからのフィールドサービスエンジニアは時代の変化に敏感であり、新たな技術や手法に柔軟に適応できる力も大切です。特に、リモートサポートやデジタル技術の活用は、業務効率向上や顧客サポートの質の向上に直結するため、積極的に取り入れていくことが求められます。

最後に、フィールドサービスエンジニアは、現場で顧客と直接関わる立場にあるため、お客様の声やニーズをダイレクトにキャッチできるポジションです。この情報を適切に企業内で共有し、製品開発やサービス改善に活かせば、顧客ニーズに寄り添ったサービスを提供することができるでしょう。顧客と企業の橋渡し役として、フィールドサービスエンジニアの重要性はますます高まっていのです。

本記事では、フィールドサービスエンジニアとして必要なスキルや勘所、これからのフィールドサービスエンジニアのあり方について解説しました。フィールドサービスエンジニアとしてのキャリアを目指す方や、現役のフィールドサービスエンジニアの方々にとって、参考になる情報が提供できれば幸いです。

当サイトでは、顧客接点DXソリューションに関するダウンロード資料を多数ご用意しております。ぜひダウンロードいただき、資料をご活用ください。

関連記事

最新記事

全社的なDX推進や顧客接点の最適化、エンゲージメントの強化など
お困りごとやお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

フィールドサービスが顧客のニーズや問題をスムーズかつ迅速に対応するためには、顧客のデータや履歴、コミュニケーションなどを統合的に管理した状態が必要です。本資料では顧客統合基盤を活用しフィールドサービス業務の効率化をどう実現するのかをご紹介します。
資料ダウンロードはこちら